そろそろ梅雨の時期に入ります♪

皆さんゴールデンウイークはご苦労様でした。結構忙しいお店もたくさんあったようで久々に飲食店の競合店調査で試食して廻りましたが、どのお店のスタッフの方々も少しお疲れのようでした。関西ではこれから少しづつ万博関連の催しや企画コラボしたフェアー等いろいろな形で盛り上げてきなイベントが準備されており飲食店の方々にもメリットになるかなと思っています。また疲れを吹っ飛ばすイベントを期待したいと思います。
では、・・・・・身近な足元を見た感想ですが、最近のお店はサービスが悪くなってきましたね~、いえいえ料理等のサービスではなく接客言葉と笑顔です!ちょっとしたお昼ご飯を食べにお店に入りますと不愛想な顔でいらっしゃいませも言わないお店のことです。基本的にはこのようなお店は営業的にも低迷しているようで、お店のファサードから汚れが目立ち、店内も雑然としたお店が多いようです。特にWCは、、、このようなお店にはもう行きませんが、ランチ時にいろいろなお店のランチを食べに行った時の感想では多く見受けられます。また夜の飲食では特に居酒屋業態のお店によくあることですが、呼び込みにつられお店に入ると最初はよさげな雰囲気ですが、料理が冷凍素材を使った料理全般で、私も専門家なので一目メニューを見た時点でほぼ予測できます。また出てきた料理については何のひと手間もかけてない感がありありで、インスタント料理を食べにお店に入ったような、残念な飲み会になります。呼び込みのスタッフの気軽な笑顔とイメージでついつられて入店しましたが、専門家としては?でした~!まあこんな時もありますが、このようなお店はドミナント方式で近所にたくさん同じ経営者が出店しており、基本的には店先の看板や色遣いを見ると店名や料理が違っていても同じ系列のお店かとわかる注文料理の数々でした。
最近はネット等でよさげに見えるお店がたくさんありますが、ネットの中にも上記のようなお店がたくさん潜んでいます。特に怪しげなお店ほど写真や記事を大きく加工して掲載しておりなかなか判断は難しいんですが、皆さん気を付けましょう。お店のランキングなんか今は一番信用ができない状況でいろいろ問題化していますが、お友達の情報が一番かも♪
オフイスフジノ

SONY DSC